プロダクトグロース・UX改善支援

課題を見極め、プロダクトを成長させる

VUCAと言われる将来予測困難な現代において、「こうすればいい」という正解はありません。i3DESIGNはプロダクトの課題を見極めた上で戦略を立案。変化に適用しながらプロダクトの価値を高めていくプロセスを提供します。

Service Features

サービスの特徴

01

課題を見極め、適切な戦略を立てる

プロダクトの課題を把握し適切な戦略を立てることが、効果的な改善の鍵となります。プロダクト状況のヒアリングとマーケティング知見に基づいた評価、各種分析手法の実施などで客観的に課題を整理。プロダクトの段階に適した戦略と改善プロセスをご提案します。

02

高品質でスピーディーなプロセス

デザインから開発までを一貫して行うi3DESIGNでは、デザイン・開発・評価までのプロセスをスムーズに実現します。状況の変化を常に見極めPDCAサイクルを回転・軌道修正し続け、確実に効果を上げるプロセスを提供します。

03

専任スタッフが徹底サポート

長期的な改善や計測を行う場合、結果の判断やツールの使い方に迷う事が多々あります。i3DESIGNでは改善のノウハウを持ったスタッフがお客様に専任でおつきします。お問い合わせからコンサルティング、インハウス化のサポートまで伴走し、サービスの成長をサポートします。

Case

ケース

  • ネイティブアプリ

    ネイティブアプリ

    プロダクトの現状を客観的に評価し、戦略・リブランディングからご提案。豊富なアプリ開発知見に基づき、プロダクト成長をサポートします。

  • Webサイト

    Webサイト

    ECサイト・マイページなどのWebサービスに対しサイト分析から継続的な改善を実施。CVR改善からSEOまで、確実に効果を上げるプロセスを提供します。

  • UI/UX診断

    UI/UX診断

    ヒューリスティック評価、ユーザーテストなどを実施し、サービスの持つ課題を可視化。お客様がご自身で実施する改善プロセスをサポートします。

  • 計測支援

    計測支援

    OGSMなどのフレームワークを用い、膨大なKPIの中から計測すべき指標を整理します。毎月の計測レポートの自動化をし、計測にかかるお客様のコスト削減を致します。

Process

プロセス

目指すビジョンに寄り添い、いち早くゴールに辿り着くプロセス

私たちは変化し続ける状況に素早く対応し、成長し続ける為の「プロセス」を提供します。調査・計画・行動・評価のPDCAサイクルをベースに、プロダクトの状況に合わせて戦略を決定し適切なプロセスを構築致します。

  1. ヒアリング

    ヒアリング

    お客様の抱える課題感やプロダクトの状況をヒアリングし、どんな方針をとるべきかをご提案致します。お客様のパートナーとして目指すゴールと成長計画を理解し、高い視点での戦略・プロセスを提示します。

  2. ボトルネックの特定

    ボトルネックの特定

    プロダクトが現在どのような状況で課題となっているのか。ユーザーテスト、アクセス解析、ヒューリスティック評価など複数の手法で分析しボトルネックを特定します。複数の結果を複合した高度な仮説構築は、サービスデザイン実績の豊富なi3DESIGNが得意としている事です。

  3. プロセス設計

    プロセス設計

    ゴールと課題を明確にした後、具体的にどのようにゴールへと達成するかと計画します。OGSM、NorthStarMetricsなど状況に適したフレームワークを使い分け、どこを優先して改善していけばゴールへといち早く辿り着くのかを設計し、お客様のプロダクトに最適なプロセスを提案致します。

  4. 実行・計測・再分析

    実行・計測・再分析

    プロセスに沿って改善施策の実施・計測を、最速で毎週ペースで回して行きます。計測結果をただ確認するだけでなく、なぜその結果になったかを詳細分析しユーザーの志向・動向をいち早く把握。プロセスを回転させながらより効果の上がる施策を考案していく事で、ゴールまでいち早くたどり着きます。

Methods & Tools

手法とツール

OGSM

OGSM

プロダクトの「目的・目標・戦略・対策」の4つを整理。目指すゴールを明確にし戦略を設計、計測すべき指標を選定する事で、軸のぶれない改善を進めます。

KPIツリー

KPIツリー

計測すべき指標とその相互関係をツリーとして可視化し、チーム内で共有。どの指標がボトルネックとなっているか・どの指標から改善すべきかを整理します。

North Star Metrics

North Star Metrics

プロダクトの価値を抜本的に見直し成長させていく場合、North Star Metricsを用いる事が効果的です。ユーザーのプロダクト体験を評価し目指すべき指標(北極星)をチーム全体で共有する事で、長期的な成長戦略を導き出します。

ユーザーインタビュー

ユーザーインタビュー

プロダクトを利用する事が想定されるユーザーに実際のプロダクトやプロトタイプを操作してもらい、ユーザビリティに関わる課題の抽出と原因探索を行います。

競合他社比較

競合他社比較

ベンチマークとなる他プロダクトや競合プロダクト複数社と、戦略やUIの比較・分析を実施します。各プロダクトの立ち位置・特徴を分析する事で、強み・改善点・とるべき戦略を探ります。

ヒューリスティック評価

ヒューリスティック評価

長年UI/UXデザインに携わってきたデザイナーの視点から、プロダクトの評価を行います。ISO(国際標準化機構)、及びニールセンのユーザビリティ工学の規定する定義に則り、普遍的な使いやすさがあるかを評価します。

戦略・プロセス提案

戦略・プロセス提案

各種分析や調査、ヒアリングを総合的に判断し、プロダクトに適した戦略・プロセスを提案します。マーケティング・UXリサーチ・デザイン・開発 全てのプロフェッショナルが揃うi3DESIGNだからこそ、他にない高度な戦略提案が可能です。

ABテスト

ABテスト

実施した施策はABテストで効果計測をおこないます。仮説に基づいたテスト計画をし検証をする事で、目先の施策の効果に囚われず長期的な改善の為の検証を行っていきます。

計測ツール分析

計測ツール分析

GA4、Firebase、Adobe Analyticsなど各種計測ツールを用い、プロダクトの現状を定量的に分析します。i3DESIGNが計測を請け負うだけでなく、お客様自身が計測を行えるよう専門スタッフがサポート致します。

Case Study

関連事例

Other Services

その他のサービス

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