共済マイページ

日本コープ共済生活協同組合連合会様(以下、コープ共済連様)の基本的価値にある「相互扶助や協同の精神を育む」という点を大切にして、すべての組合員(ユーザー)様に「継続して使いやすい」「使っていて安心する」を感じていただけるUIを意識して加入者様向けの「マイページ」全体の構築を行わせていただきました。当初、マイページサイトの情報設計・デザイン・フロントエンド・バックエンドを複数のベンダーで担当していたことから、双方向での煩雑なやりとり、ベンダー間での会話におけるボタンの掛け違いなどに課題感を持たれていました。コープ共済連様から「情報設計、デザイン、フロントエンド開発までを一貫してアイスリーデザインにお願いできないか」というご相談を頂き、現在はコープ共済連様のさまざまなサイト構築のお手伝いをさせていただいております。(共済金請求、割戻金請求、電子通知の受取、等)

日本コープ共済生活協同組合連合会

日本コープ共済生活協同組合連合会 細谷 博志さん

共済マイページ

Overview

概要

プロジェクト概要

日本コープ共済生活協同組合連合会様(以下、コープ共済連様)の基本的価値にある「相互扶助や協同の精神を育む」という点を大切にして、すべての組合員(ユーザー)様が「継続して使いやすい」「使っていて安心する」を感じていただけるUIを意識して加入者様向けの「マイページ」全体の構築を行わせていただきました。

当初、コープ共済連様では、マイページサイトの情報設計・デザイン・フロントエンド・バックエンドを複数のベンダーで担当していたことから、ベンダー間での煩雑なやりとりやベンダー間でのボタンの掛け違いなどから、プロジェクトがスムーズに進まないことに対して、課題を持たれていました。

コープ共済連様からの弊社に対して、「情報設計、デザイン、フロントエンド開発までを一貫して依頼できないか」というご相談を頂きました。 現在、弊社では、コープ共済連様と連携して、マイページのUI/UXの向上について、継続的なお手伝いをさせていただいております。主に、共済金請求、割戻金請求、電子通知の受取、内部試作の実施、ヒューリスティック調査を行っています。

クライアントの課題

複数ベンダー間のコミュニケーション問題

以前はマイページサイトの情報設計・デザイン・開発を複数のベンダーが担当していたため、ベンダー間での煩雑なやり取りやボタンの掛け違いが発生していた。

ユーザー体験の向上

ユーザーが継続して使いやすく、安心感を持って利用できるUIの実現が求められていた。

サイト全体の統一性と効率化

情報設計、デザイン、開発を一貫して担当できるパートナーを求めていたことで、サイト全体の統一性と効率化を実現したいという要望があった。

i3DESIGNの解決方法

一貫したプロジェクト担当

情報設計からデザイン、フロントエンド開発までを一貫して担当することで、クライアントとのコミュニケーションを効率化し、プロジェクトをスムーズに進行させることができた。

ユーザー中心のデザイン

ユーザーが安心して使い続けられるよう、ユーザビリティを高めたデザインを提供。また、デザインスプリントやユーザーインタビューを行い、実際のユーザーの声を設計に反映させることで、使い勝手の良いサイトを実現した。

継続的なサポートと共同成長

リニューアル後も継続的に改善を行い、クライアントの長期的なパートナーとして機能した。これにより、サイトの運用フェーズでの課題解決やアイデアの実装をサポートし、共に成長する関係を築いた。

Interview

インタビュー

インタビュー画像

デザインだけではないアイスリーデザインの魅力

今回のプロジェクトは既存のサービスを大刷新するという内容で、その根幹となる新たなコンセプト作りから依頼したいと考えていました。そこで、保険や金融関連企業のプロジェクトに対して、豊富な実績をお持ちのアイスリーさんにコンタクトを取らせていただきました。
実際にお話を伺っていく中で、アイスリーさんはデザインだけでなくコーディングなどの開発体制もお持ちだと知り、より精度の高いお仕事が期待できると考えて依頼することにいたしました。
他の企業は、デザインを作って終了といったところが多かったので、デザインと開発を一気通貫で行えるアイスリーさんの体制は非常に魅力的だと感じられました。

目的に紐づく、あらゆる課題が違う視点から見つけられた

まず印象的だったのは、弊会の本プロジェクトに関わるメンバー全員を巻き込んで「デザインスプリント」というワークショップを行ったことです。
そこからユーザーインタビューやプロトタイプを作ってのテストへ進んでいったのですが、このプロセスを経ることで社内のコミュニケーションが円滑となり、弊会としても良い財産となる経験を積めたと考えています。開発自体は大規模なものだったため、2018年はじめにプロジェクトをスタートし、2021年6月にかけて段階的にローンチしていくかたちを採用しました。
アイスリーさんにはそのあらゆる段階において、弊会が抱える課題に対して具体的な解決方法を一緒に考えていただくことができ、とても心強く感じました。更に“作って終わり”ではなく、運用フェーズに入ってからもデザインのご提案をいただいたり、弊社からの相談に乗っていただいたり、親身に対応をして頂きました。アイスリーさんにユーザーインタビューやリサーチをしていただく中で、サイト設計以外の広報戦略に対する課題も発見することができたなど、手厚いサポート体制もありがたいです。その甲斐もあって、共済推進を担う地域生協との協力体制の充実などを通じて、サイトの認知を大きく広げることができました。

継続して共に成長していきたいと思えるサービス

リニューアルを経て、共済マイページはユーザー数を大きく増やすことができ、地域の生協からもお客さまの声を多くフィードバックいただけるようになりました。
自信を持っておすすめできるものを作れたと思っていますが、まだまだこの共済マイページを使いやすくしていきたいと思っていますし、「こんなことをしたい」という思いやアイディアがありますので、これからも継続してアップデートしていきたいと考えています。また、それと並行して、随時修正や改修作業も進めておりますが、アイスリーさんはデザインとコーディング両方を担当いただいていることもあって素早く対応していただけるので、とても感謝しています。
この体制で今後もお客さまからの声に目を向けながら、みなさまのお役に立てるものを作っていきたいです。

Case study事例