2023年10月12日

アイスリーデザイン、L.A発デジタルファッションプラットフォーム「DRESSX」と日本における独占販売代理店契約をいたしました

株式会社アイスリーデザイン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:芝陽一郎、以下:当社)は、米ロサンゼルスを拠点とするデジタルファッションプラットフォーム「DRESSX(ドレス・エックス)」との日本国内における独占販売代理店契約を開始いたしました。今回の契約を機に、ARやVRなどのxR関連プロデュース事業の更なる拡大を目指します。

DRESSXとは

DRESSXは、ファッション産業が抱える環境負荷の課題をデジタルファッションで解決していくことをミッションに、商品の全てをデジタルファッションアイテムで揃えているデジタルファッションプラットフォームです。

ユーザーは、着用したいアイテムを購入して自身の写真を送付すると、購入したアイテムを着用した自分の写真を入手することができる等、他にも様々なデジタルファッション体験を可能にしています。

これまでのコラボレーションも幅広く、FARFETCHとデジタルファッションのパートナーシップを立ち上げ、オフホワイト、バーバリー、ドルチェ&ガッバーナ、パームエンジェルス、バレンシアガなどのハイブランドとデジタルインフルエンサーキャンペーンを実施してきており、Google社、Meta社ともコラボレーションをするなど、今まさにデジタルファッション業界のリードカンパニーとして注目されています。

近年では、LVMHイノベーションアワード2022、3D/バーチャル製品体験&メタバース部門のファイナリストの1社にも選ばれており、2023年3月にはGreen Field Capital(独)、Slow Ventures(米)、Warner Music(米)、The Artemis Fund(米)、Red DAO(米)などより1,500万ドルの資金調達に成功しました。

URL:https://dressx.com/

独占販売代理店契約の締結について

当社はデザインとテクノロジーの力でお客さまのミッション達成を支援するデジタルイノベーションパートナー企業です。この度当社は、米・ロサンゼルスを拠点とするデジタルファッションプラットフォームDRESSXとの日本における独占販売代理店契約を締結いたしました。これまで、ARやVRなどのxR関連技術やメタバースなどを活用したプロデュース事業を多数行ってきた実績とともに、DRESSXを新たなソリューションとして加えることで、更なる事業拡大を目指してまいります。

▼Dress X
左:COOナタリア・モデノヴァ(Natalia Modenova)
右:CEOダリア・シャポヴァロヴァ(Daria Shapovalova)

私たちは、DRESSX ARミラー、ARファッション、DRESSX AI 3D試着・スタイリングツール、ビデオ通話用DRESSXカメラ、そしてもちろんRoblox、Zepeto、Meta、Decentraland、Sandboxなどの複数のプラットフォーム用のアバターファッションで、デジタルファッションを日本に展開できることを嬉しく思います。デジタルファッションはより持続可能で拡張性があり、非常に創造的で革新的なファッションのため、日本でのデジタルファッションの導入には多くの可能性があると考えています。
これらの展開をパートナーであるアイスリーデザインと共に協力していけることを嬉しく思います。

▼アイスリーデザイン 執行役員 (xR事業部管掌)
吉澤和之のコメント

今回、DRESSXとの日本における独占販売代理店契約を締結することができ、大変嬉しく思います。DRESSXはデジタルファッション市場におけるリーダーシップをグローバルに発揮しており、ハイブランドを中心に、様々な企業とのコラボレーションを実現しています。日本国内においては、アパレルブランドのみならず、着物やアニメなどの日本を代表する独自のカルチャーを世界中に発信できる等、様々な可能性を秘めています。今回の契約を機に、デジタルファッション市場にも注目しつつ、xR技術を活用した様々なコンテンツのプロデュースを行っていきたいと考えています。

<本リリースに関するお問い合わせ先>
株式会社アイスリーデザイン
広報担当:猪野
電話:03-6419-7700
e-mail:pr@i3design.co.jp

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