UI/UXデザインの力で、ビジネスを成功へ導く
共に考え 共に創る
デザインパートナー
私たちは徹底したデザイン思考で
アプリやウェブサイトを利用したビジネスを成功へとつなげます。
私たちは“UI/UXサービス”で
お客様のこんな課題を解決します
新しいサービスの
コンセプトから創りたい
既存サービスに
新たな価値を加えたい
サービスを使いやすく
美しく整えたい
Our Advantage
i3DESIGNだからできる
3つの強み
01 / Proposal
ユーザー課題を明確化、
ニーズに合った戦略を提案ビジネスモデルの明確化とユーザー価値の再定義、ペルソナ定義とUXシナリオの作成、プロトタイピング、ユーザビリティ調査、リリース後の利用状況調査、システムの変更などプロジェクトに応じて柔軟に対応いたします。
02 / Improvement
正しい情報設計とユーザビリティで
ユーザーの満足度を向上UIデザインのプロフェッショナルとして、デジタルプロダクトとしての情報設計におけるあるべき姿をご提案します。各プラットフォームの特性やユーザビリティ観点から、ご納得いただける説明を行います。
03 / Speedy
立ち上げからリリースまで
社内完結だからできるスピード感プロジェクト計画 - UI/UXデザイン - 開発 - 運用支援まで、それぞれのフェーズにおけるプロフェッショナルが在籍しているため、高いクオリティを担保し、スピード感を持ったプロジェクト進行が可能です。
Contact
まずはお気軽にご相談ください。
Process
多様なプロジェクトを実現する
デザインプロセス
私たちはクライアントと一体となって、デザインに取り組みます。
ビジネスの課題を理解し、同じゴールを描くことでプロジェクトを推進し、
より良いものをユーザーに届けることを目指します。
デザインプロセス
プロジェクト設計
- チームビルディング
- プロジェクト計画書
- WBSの作成
- デザイン環境準備
要求定義
- ヒアリング
- ビジネス要求定義
- 競合分析
- エキスパートレビュー
- ユーザーインタビュー
- 現行システム理解
- スコープ定義
要件定義
- ユーザーモデリング
- シナリオ分析
- コンセプト策定
- ブランド定義
- デザイン原則策定
設計
- オブジェクトモデリング
- 構造設計
- インタラクション・UI設計
- プロトタイプ制作
- ビジュアルデザイン
- コンポーネント設計
開発・グロース支援
- デザインシステム構築
- レイアウト指示書
- UI仕様書
- ガイドライン制作
- プロダクトマネジメント
- 1
プロジェクト設計
チームビルディング / 事前ヒアリング / WBSの作成 / プロジェクト計画書の作成 / デザイン環境準備 / キックオフミーティング
使用するプロセスの選定や適切なアサインメントを行い、プロジェクトに最適化した詳細なプロセス設計を行います。
- 2
要求定義
ヒアリング・ビジネス要求定義 / 競合分析 / エキスパートレビュー / ユーザーインタビュー / 現行システムの理解 / スコープ定義
新規サービスの企画・検証や既存サービスの再検討など、競争優位性やビジネス規模を踏まえた上でサービスを提供するユーザーの課題を正しく理解し、その課題を解決するためのソリューションを定義します。
エキスパートレビュー
ユーザインタビュー
- 3
要件定義
ユーザーモデリング / シナリオ分析 / コンセプト策定 / ブランド定義 / デザイン原則策定
要求定義フェーズでのリサーチを元にユーザーモデリングやシナリオ分析などを通してデザインのコンセプトや改善方針を策定します。
また、ブランドのもつ特性を分析し、デザイン原則やメッセージングなどの方針も定義した上で、サービスを具体化していきます。
ペルソナ
カスタマージャーニーマップ
ユースケース
ブランドアーキタイプ分析
- 4
設計
オブジェクトモデリング / 構造設計 / インタラクション・UI設計 / プロトタイプ制作 / コンポーネント設計 / ビジュアルデザイン
ユーザーシナリオやコンテンツの構造をベースに、効果的な導線設計/レイアウトを設計します。プロダクトの印象を決めるビジュアルは、ターゲットユーザーやブランドアーキタイプを活用したブランド定義からトーン&マナーを設計し適用します。必要な場合はロゴやアイコンなどのクリエイティブ制作もあわせて行います。
オブジェクトモデリング
プロトタイプ制作
コンポーネント設計
ムードボード
- 5
開発・グロース支援
デザインシステム構築 / レイアウト指示書 / UI仕様書 / ガイドライン制作 / プロダクトマネジメント
複数のサービスにまたがるデザインシステムの構築、レイアウト指示書の納品など、デザイン成果物を実装・運用していくための支援も行っています。
社内にはエンジニア組織があり、プロダクトマネージャーと共に実装・運用に至るまでご依頼いただけます。
デザインシステム
レイアウト指示書
プロジェクト計画 - デザイン - 開発 - 運用支援まで
各フェーズごとのお悩みも
一気通貫でしっかりサポート
気軽にお問合せください
Project Type
幅広いプロジェクトタイプ
上記のプロセスによって、多様なプロジェクトに対応可能です。
SaaSプロダクトのUIデザイン
toB, toC向けのWebアプリケーションを制作します。ユーザーがプロダクトの利用価値を理解し、継続して使い続けられるよう設計します。
業務システム・アプリケーション
帳票管理などのWebアプリケーションからタブレット利用想定の従業員向け接客システムなど業務効率化を目的として再設計いたします。
ネイティブアプリ(iOS, Android)
各OSプラットフォームのガイドラインに精通したデザイナーがUI設計を監修します。
エキスパートレビュー
既存プロダクトを弊社UIデザイナーがレビューします。基本的なユーザビリティ課題から遷移やデータの構造的な部分まで分析し、わかりやすく整理してご説明します。
ユーザー調査・コンセプト設計
ユーザー要求の抽出や仮説検証など、ユーザーインタビューの計画実施からコンセプトの再設計と改善方針の策定まで行います。
デザインシステム構築
デザイン原則の策定から、コンポーネント・トークン設計、コンポーネントライブラリ(Figma, React JS)とガイドラインの作成と運用設計まで行います。
Our Works
私たちが手掛けたプロジェクトは
多くのユーザーに利用されています
ネイティブアプリ
VI・ブランディング
PEACH JOHN公式アプリ
株式会社ピーチ・ジョン
アプリのリニューアルに伴い、コンセプトの再定義、ユーザーメリットと効果を鑑みた機能の取捨選択のワークショップ。既存のブランドから今回のリニューアルで刷新したいイメージとなるようなトーン&マナーを考慮したUIデザイン、アプリ開発、継続的なシステム改修・運用をサポートしています。
SaaSのUIデザイン
ユーザビリティ改善
共済マイページ
日本コープ共済生活協同組合連合会
日本コープ共済生活共同組合連合会様の基本的価値にある「相互扶助や協同の精神を育む」という点を大切にして、すべての組合員(ユーザー)様が「継続して使いやすい」「使っていて安心する」を感じていただけるUIを意識して加入者様向けの「マイページ」全体の構築を行わせていただきました。
ネイティブアプリ
ユーザビリティ改善
東京スター銀行アプリ
株式会社野村総合研究所
機能一覧でみると差別化が難しい銀行口座アプリ。その一方で口座アプリは銀行が顧客ダイレクトに接点を持つことができる重要なデジタルサービスです。当社では、元々あった機能一覧を再考し、デザイン思考のアプローチでユーザーが使うアプリは何かを検討して、モック制作、ユーザー調査からコンセプトを再設計して、UIデザインを担当させていただきました。
今まで200社以上の企業様に
選ばれた実績
Case Study
企業の様々なケースにご対応いたします
企業のニーズに合わせて組み合わせる多様なフレームワークをご用意しています。
企業M様のケース
ネットリサーチ企業の全社デザインシステム構築
SaaSのUIデザインVI・ブランディングデザインシステム顧客課題
- グローバルに20以上のプロダクトを抱えているが、横断的なデザインガイドラインなどが存在せず、UX負債が蓄積。開発効率の面でも抜本的なシステムの刷新を含め、新しいサービスプラットフォームの構築を計画していた。
- デジタルプロダクトのデザイン組織が内部に存在せず、中長期的に内製化できる体制を構築する必要があった。
プロセス
- 既存プロダクトの調査。コンポーネントの棚卸しと頻出パターンの整理。
- ブランドアーキタイプを活用したブランド定義プロセス。ワークショップによるデザイン原則の策定とトーン&マナー設計。
- トークン設計を含むデザイン基盤の構築。Figmaパターンライブラリとデザインガイドラインの作成。
企業N様のケース
学生向け就職サービスのネイティブアプリデザイン
ユーザ調査コンセプト策定ネイティブアプリデザイン顧客課題
- 新機能や内部事情を優先して実装した結果、「ユーザーファーストのアプリ設計」からの乖離が起きている。
- 競合他社を参考に検討を進める中でUIが似通ってしまい、差別化を図ることができていない。
- 学生にとって「使えるから使うアプリ」ではなく「使いたいから使うアプリ」という位置づけを目指したい。
プロセス
- インタビューやワークショップ等を含む定量・定性分析、ペルソナ・カスタマージャーニーマップの作成。
- デザインコンセプトの再策定。「らしさ」の言語化やトーン&マナーの見直しなど。
- 内製化へ向けたUIデザインの伴走支援。
企業R様のケース
医療機器メーカーの接客ツールのリニューアル
業務システム・アプリケーションVI・ブランディング顧客課題
- 旧デザインは10年以上前のデザインで細かな使い勝手の悪さがあるものの、使用し続けていた。
- ツールの難易度が高く、新しい担当者が慣れるのに時間がかかっている。
プロセス
- エキスパートレビューによる表層・骨格・構造ごとの課題整理。
- オブジェクト指向による再設計で概念モデルの再定義と操作フローの変更提案。
- 高精度プロトタイピングによるインタラクション再現。
その他実績
- AI企業のtoBプロダクトのデザイン〜スクラム開発での継続アップデート
- 出版業界向け業務アプリケーションのデザインリニューアル
- 医療業界向け業務アプリケーションのデザインリニューアル
- 業界特化型転職サイトのUIデザインリニューアル
- ファッションECサイトのネイティブアプリデザイン
- 株主会管理アプリケーションのUIデザイン
- 保険見積もりサイトの調査〜UI改善企画
- 車載端末と連携するネイティブアプリのUIデザイン
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