re-quest/QJ navi
株式会社セイファート様からアイスリーデザインにご依頼いただいたのは、スタイリスト、アシスタント、カラーリストなどの美容師募集情報に加え、美容業界の最新ニュースを提供する総合メディア「re-quest/QJ navi」のデザインリニューアル。今回のプロジェクトは、CVRの改善を目的としたデザインのリニューアル。多角的なアプローチによるサイト分析を経て、求人/求職者それぞれの利便性、そしてCVR向上を考慮した新デザインを導き出しました。弊社はパートナーとしてサイト分析からUI/UXデザイン、フロントエンド開発まで一貫して実施させて頂きました。
株式会社セイファート
サロンコミュニケーション事業部 営業企画セクション マネージャー 長澤涼子さん
常務取締役 第1営業本部 本部長 鹿島修司さん
![re-quest/QJ navi](/images/img/cases/seyfert/top.png)
Overview
概要
プロジェクト概要
株式会社セイファートは1991年の創業以来「美容に携わるひとたちとともに、世の中に新しい価値を創造する」をテーマに掲げ、サロンサポート事業(広告求人サービス、紹介・派遣サービス、教育サービス等)を提供し続けている企業です。
同社が提供するサービスの一つが、美容師の求人情報と業界ニュースをひとつにしたサイト「re-quest/QJ navi」。約5年ぶりとなるデザインリニューアルをアイスリーデザインが担当いたしました。求められたのは、CVRの改善を目的としたデザインのリニューアル。その課題に対して、アイスリーデザインは多角的なアプローチによるサイト分析を経て、求人/求職者それぞれの利便性、そしてCVR向上を考慮した新デザインを導き出しました。
本プロジェクトの概要とその所感等を、株式会社セイファートの常務取締役 第1営業本部 本部長鹿島修司氏、サロンコミュニケーション事業部 営業企画セクション マネージャー長澤涼子氏に伺います。
クライアントの課題
CVRの改善
長期間更新されていないサイトデザインにより、コンバージョン率が最適化されていなかった。
ユーザー体験の現代化
美容業界向けの求人サイトとして、デザインとユーザビリティを最新のトレンドに合わせる必要があった。
再学習の必要性低減
既存のユーザーが新しいサイトデザインにスムーズに適応できるように、直感的なUI/UXを提供すること。
i3DESIGNの解決方法
サイト分析からのデザインリニューアル
定量分析、ヒューリスティック分析、ユーザビリティテストを実施し、具体的な問題点を特定し、それを改善するためのデザインリニューアルを実施。
CVR向上のための導線設計
会員登録と求人への応募プロセスの最適化を行い、サイトのCVRを向上させるための導線を設計。
リニューアル後のユーザー支援
既存ユーザーが新デザインに再学習することなく使えるように、直感的でわかりやすいインターフェースを実装。
Interview
インタビュー
5年ぶりのリニューアル。デザイン力×サイト分析の納得度が決め手
―― 本プロジェクトのパートナー企業として、アイスリーデザインにご依頼いただいた理由を教えていただけますか?
そして何よりも決め手となったのは、コミュニケーションですね。ひとつひとつの連絡にとてもスムーズな対応をしていただけたので、安心感がありました。
―― 具体的には、パートナー企業にどのような役割を期待されていましたか?
3ステップで行った、アイスリーデザインのサイト分析
![インタビュー画像](/images/img/cases/seyfert/interview1.png)
アイスリーデザインのプロジェクトメンバー。左からリサーチャー武本、プロジェクトデザイナー今野、リサーチャー木下
本プロジェクトの課題は「CVRの改善」と広範に及ぶものだったため、アイスリーデザインは広い観点でのサイト分析を行うべく、「定量分析」「ヒューリスティック分析」「ユーザビリティテスト」という3つの手法を採用しました。
以上3つの分析を踏まえ、弊社は「re-quest/QJ navi」最大のCVは会員獲得だと結論づけました。その上で会員登録しやすい導線設計を行ったほか、ヒューリスティック分析で課題として抽出された「見やすさ」の改善の優先度を上げ、新たなデザインを制作いたしました。
新デザインで、CVRが20%改善
![インタビュー画像](/images/img/cases/seyfert/interview2.png)
株式会社セイファート サロンコミュニケーション事業部 営業企画セクション マネージャー長澤涼子氏
―― プロジェクト進行の中で印象に残ったことはありますか?
そしてプロジェクト全体として、とてもスムーズに進行していただけたと感じています。
サイト自体の仕上がりもとても今のトレンドに合致しているデザインになったと思いますし、文字のサイズや色の使い方、コンテンツの配置も含め、とにかく見やすくなった、読みやすくなったという印象ですね。
これまでもこれからも、美容に携わる人たちのために事業を展開したい
![インタビュー画像](/images/img/cases/seyfert/interview3.png)
株式会社セイファート 常務取締役 第1営業本部 本部長鹿島修司氏
―― 今後「re-quest/QJ navi」がどのようなサイトを目指されるのかを教えてください。
―― 株式会社セイファートとしての展望はいかがですか?