Overview
概要
左から、株式会社セイファートのサロンコミュニケーション事業部 営業企画セクション マネージャー長澤涼子氏、常務取締役 第1営業本部 本部長鹿島修司氏
株式会社セイファートは1991年の創業以来「美容に携わるひとたちとともに、世の中に新しい価値を創造する」をテーマに掲げ、サロンサポート事業(広告求人サービス、紹介・派遣サービス、教育サービス等)を提供し続けている企業です。
同社が提供するサービスの一つが、美容師の求人情報と業界ニュースをひとつにしたサイト「re-quest/QJ navi」。約5年ぶりとなるデザインリニューアルをアイスリーデザインが担当いたしました。
求められたのは、CVRの改善を目的としたデザインのリニューアル。その課題に対して、アイスリーデザインは多角的なアプローチによるサイト分析を経て、求人/求職者それぞれの利便性、そしてCVR向上を考慮した新デザインを導き出しました。
本プロジェクトの概要とその所感等を、株式会社セイファートの常務取締役 第1営業本部 本部長鹿島修司氏、サロンコミュニケーション事業部 営業企画セクション マネージャー長澤涼子氏に伺います。
Interview
インタビュー
5年ぶりのリニューアル。
デザイン力×サイト分析の納得度が決め手
−−本プロジェクトのパートナー企業として、アイスリーデザインにご依頼いただいた理由を教えていただけますか?
そして何よりも決め手となったのは、コミュニケーションですね。ひとつひとつの連絡にとてもスムーズな対応をしていただけたので、安心感がありました。
−−具体的には、パートナー企業にどのような役割を期待されていましたか?
3ステップで行った、アイスリーデザインのサイト分析
アイスリーデザインのプロジェクトメンバー。
左からリサーチャー武本、プロジェクトデザイナー今野、リサーチャー木下
新デザインで、CVRが20%改善
−−プロジェクト進行の中で印象に残ったことはありますか?
そしてプロジェクト全体として、とてもスムーズに進行していただけたと感じています。
サイト自体の仕上がりもとても今のトレンドに合致しているデザインになったと思いますし、文字のサイズや色の使い方、コンテンツの配置も含め、とにかく見やすくなった、読みやすくなったという印象ですね。
−−ユーザーの反応はいかがでしたか?
数値的にもリニューアル前後で比べて、CVRが20%ほど改善しています。他にも意外なところでは、これまであまり使われていなかった機能が使われるようになっているという結果も出てきています。サイト自体が見やすくなったことで、各機能に気が付きやすくなったのかもしれません。
これまでもこれからも、美容に携わる人たちのために事業を展開したい
−−今後「re-quest/QJ navi」がどのようなサイトを目指されるのかを教えてください。
−−株式会社セイファートとしての展望はいかがですか?
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