マンション一斉入居サービス MSS
引越業界のリーディングカンパニーであるアート引越センターからアイスリーデザインにご依頼いただいたのは、一斉入居の日程調整のデジタル化。新築マンションの引越は、通常の引越とは異なり、一度にすべての入居者がバラバラに引越を行なってしまうと大きな混乱が生じてしまいます。そのため幹事となる会社がそれぞれの入居者と引越日時の調整を行うのが「一斉入居」です。マンション一斉入居サービス MSSは、一斉引越に関わる手続きをデジタル化することで入居者さまへのサービス向上と関係会社業務効率化を目的として開発したサービスです。弊社ではUIUXデザインからシステム開発まで一貫して実施させて頂きました。
アート引越センター株式会社
アート引越センター株式会社 不動産法人営業部 法人営業1課 係長 歌津 一明さん
![マンション一斉入居サービス MSS](/images/img/cases/mss/top.png)
Overview
概要
プロジェクト概要
「一斉入居」という言葉をご存じでしょうか? 新築マンションの引越は、通常の引越とは異なり、一度にすべての入居者がバラバラに引越を行なってしまうと大きな混乱が生じてしまいます。そのため幹事となる会社がそれぞれの入居者と引越日時の調整を行うのが「一斉入居」です。
引越業界のリーディングカンパニーであるアート引越センターから、アイスリーデザインにご依頼いただいたのは、そんな一斉入居の日程調整のデジタル化。同社の不動産法人営業部 法人営業1課 係長の歌津 一明氏に、ご依頼の経緯や、実際にプロジェクトを進めてどう感じられ、今回のDXがどのような成果を生んでいるのかを伺いました。
クライアントの課題
大規模な一斉入居の効率化
新築マンションの一斉入居において、入居者ごとの日程調整や書類の管理が膨大な労力を要していた。
紙ベースのプロセスのデジタル化
従来の紙と郵便に依存したプロセスをデジタル化し、手間や時間を削減する必要があった。
エコロジーと効率の向上
紙の使用量を減らし、エコフレンドリーな業務運営を実現すると同時に、作業の効率化を図る。
i3DESIGNの解決方法
デジタル化プラットフォームの開発
入居者がスマートフォンを使用して引越日程を簡単に設定できるシステムを開発し、全プロセスのデジタル化を推進。
リアルタイムデータの可視化
引越し希望日や入居者の情報をリアルタイムで可視化し、管理と調整の効率化を図る。
ユーザーエクスペリエンスの向上
シンプルで直感的なインターフェースを持つウェブアプリケーションを提供し、利用者の便利さと満足度を向上させた。
Interview
インタビュー
![インタビュー画像](/images/img/cases/mss/interview1.png)
膨大な作業が必要とされる、新築マンションの引越の課題
―― 今回、どのような経緯で一斉入居をデジタル化することにしたのでしょうか?
従来の一斉入居では、膨大な作業量が必要となっていました。具体的には、一斉入居のお知らせ案内の書類をご送付し、返信封筒でご希望日を返送いただき、期日までに申し込んでいただけないお客さまにはお電話をして、返送いただいた書類をすべて開封し、ご希望日を整理して抽選を行い……といった具合です。また、このやり方では膨大な量の紙を使用します。これまでは何十年も同じやり方を続けてきたわけですが、現代は何でも「スマホで完結できないか?」と発想する時代ですので、お客さまがスマホで簡単にご利用いただける仕組みができないかと考えるようになりました。
―― デジタル化によって、どのようなメリットが生まれるのでしょうか?
また、「どのぐらいのお客さまからレスポンスがあり、どのお客さまがいつ引越すのかを、リアルタイムに可視化する」システムにしたいと考えていました。
―― そんなデジタル化にあたり複数の開発会社にお声がけされたと思いますが、アイスリーデザインにご依頼いただいた理由を教えていただけますか?
デジタルの常識と引越業界の常識をすり合わせたプロジェクト
![インタビュー画像](/images/img/cases/mss/interview2.png)
―― 実際にアイスリーデザインとプロジェクトを進められた印象はいかがでしたか?
また、週1回のペースで開発中のデザインを見せていただき、こちらが要求しているイメージと齟齬があれば都度それを一つずつ潰していきながら作ることができました。これまでの開発では、事前に細かい要件定義を活字に起こしたとしても、その受け止め方はお互いに異なっており齟齬が生じることがたくさんありましたが、開発段階で確認できたことでそういったロスは発生しませんでした。 それらのセッションを繰り返すことで、信頼関係を構築しながら開発できたと考えています。
―― 弊社としても、引越に関する専門知識を必要とする箇所において、アートさまと密にコミュニケーションをさせていただき修正を重ねることができたのが印象的でした。
―― 従来のデジタル化以前は、どのようにそうした計算をしていたのでしょうか?
「頼みたい」このプロダクトのおかげで言われた言葉
![インタビュー画像](/images/img/cases/mss/interview3.png)
―― ローンチしたプロダクトの評判はいかがでしょうか?
![インタビュー画像](/images/img/cases/mss/interview4.png)
―― 引越会社のみならず、業界全体として待望されていたプロダクトだったわけですね。
―― 最後に、本プロダクトの今後の展望について伺えますでしょうか。
![インタビュー画像](/images/img/cases/mss/interview5.png)