2021年12月2日

インタビュー

企業と従業員と候補者を結びつける。No.1リファラル採用クラウド「MyRefer」


今回、株式会社MyRefer 代表取締役社長CEO 鈴木 貴史様へ事業内容及びプロダクトの強みなどをお伺いしました。

--貴社の事業内容を教えてください。

「つながりで日本のはたらくをアップデートする」をビジョンに掲げ、高度化する企業のHR戦略に対して、採用とエンゲージメントを結びつける採用マーケティングプラットフォームを提供しています。ファン社員を特定し、採用市場での自社の強みを言語化する「MyRefer Servey」、社員が自社の魅力を発信し、転職潜在層から優秀な人材を獲得するリファラル採用SaaS「MyRefer」、入社後の体験価値を向上させ、社内のキャリア異動を促進する「MyRefer Internal Mobility」、卒業後の体験価値を向上させ、退職後もつながり続けて再雇用やリファラル採用を促進する「MyRefer Alumni」などを開発・提供し、日本のHR市場を次世代に導くご支援をさせていただいております。

--貴社の強みを教えてください。

従来の日本の採用・転職市場では、本質的なマッチングが起こっていないという課題があります。企業側も転職エージェントや求人広告だけでは自社の魅力を差別化できず、一方で候補者側も会社のリアルが分からず履歴書経歴書だけではポテンシャルを発揮しきれません。そんな中、人と人とのつながりから本質的なマッチングを生み出す「リファラル採用」を2015提唱したのが当社です。2015年から日本で先駆けてリファラル採用SaaSを提供開始し、現在700社以上・40万人の従業員に利用いただいています。近年リファラル採用研究所を設立し、なぜ・どうやったら紹介行動が起こるのかを最も科学しております。


--貴社プロダクトについてのご紹介をお願いいたします。

今回紹介する「MyRefer(マイリファー)」( https://i-myrefer.jp/ )は、企業のリファラル採用を促進するクラウドサービスです。企業と従業員、将来の採用候補者をつなげ、つながりから本来巡り合えなかったマッチ率の高い採用と企業エンゲージメントの向上を支援します。 MyReferを導入した人事は、リファラル採用を開始する従業員情報を登録して、求人情報や会社のニュースを配信することができます。従業員はアプリ、Webなどのマルチデバイスを通じて、いつでもどこでも自社の募集求人やイベント情報をSNSで気軽に紹介することができます。候補者は紹介限定求人を受け取り、「応募」や「興味あり」を押して人事との選考に進みます。人事は従業員のファン度合いを可視化しながら、紹介を活性化するリワードプログラムの運営や社内ニュースの配信をすることができ、仲間集めを楽しく、スマートに実現することができます。


--貴社プロダクトにおける他社との差別化ポイントを教えてください。

「MyRefer」は、従業員がリファラル採用を自分事化するという意味を込めて名付けています。従業員・友人一人ひとりにアカウントを発行しているので、誰がいつどのような紹介行動をしているかという定量的な活動データに加え、「従業員が自社のどこをおすすめしたか」という定性的なデータが取れます。また、従業員をファンにするマーケティング機能に尖りを持っており、従業員のファン度合いを可視化しながら、会社を好きになってもらう適切なコミュニケーションを取り、おすすめしたい組織づくりから始まるリファラル採用を実現します。 さらに、友人側は今すぐ応募するだけでなく、「興味」を示すことで企業とつながりタレントプールとしてたまっていく機能があり、一過性ではなく持続可能なリファラル採用の仕組みを構築できるのがMyReferの大きな差別化ポイントです。


--貴社プロダクトでのUI/UXで重視された部分を教えてください。

人事側はいかに配信したくなるか、社員はいかに紹介したくなるか、候補者はいかに応募したくなるか、を意識して設計しています。 人事が配信したくなるためのこだわりは二つあり、一つはSaaSとして仕組み化するためにリファラル採用の5W1Hが分かるように設計していることです。手順や健康状況の見える化をしており、いつ、誰に、何を、どうすればいいのかが分かります。もう一つはゲーミフィケーション性です。日本の人事向けのシステムはゲーミフィケーション要素がほぼありませんが、リファラル採用は社員が紹介したくなる前に人事が従業員に告知したいと思えるようなUXでないといけません。紹介数だけではなく、その手前のリアクションとして、メールをどれだけ開封して、求人を見ていて、いいねがついているかなどもダッシュボードで可視化して、告知の反響が得られるような人事のジャーニーを描いています。 次に、社員が紹介したくなるためのUXとしては、まずは既存ミッション外の行動なので楽に紹介できることが不可欠です。さらに楽しく紹介できる動機付けの要素として、紹介のランキングやスコアの見える化、求人情報だけでなくおすすめしたくなるストーリーが流れてくる仕掛けなどを意識しています。 最後に、候補者が応募したくなるためのUXとしては、自分に特別に紹介されているプレミア感を演出しています。「友人紹介で応募可能なおすすめ求人です」という求人タイトルで、社員の生の声も掲載されており不安をぬぐうことができます。従来の転職サイトや求人応募だと作ることができないUXでいかに応募したくなるかを考えています。

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"in-Pocketを運営する株式会社アイスリーデザインが提供す
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--今後のビジョンをお願いいたします。

「MyRefer」は、人事がより告知したくなり、社員がより紹介したくなり、候補者がより応募したくなるプロダクトへアップデートを続けます。さらに、リファラル採用から入った当社の強みを活かして、採用戦略策定-ブランディング-母集団形成-選考というファネルにおいて採用マーケティングを用いて本質的なマッチングを一気通貫で支援する「タレントアクイジション支援事業」と、おすすめしたい文化作りをするための従来とは一線を画した「組織エンゲージメント支援事業」を展開します。冒頭お話したとおり、日本のHR市場を次世代に導くため、採用とエンゲージメントを結びつける採用マーケティングプラットフォームとして進化を続け、「つながりで日本のはたらくをアップデートする」ことを実現してまいります。

【企業情報】
企業名  株式会社MyRefer
従業員数 51人~100人
設立年  2018年
資本金  5億円以上
企業URL https://i-myrefer.jp/

 

i3DESIGN

in-Pocket編集部

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