topicsTopics2021年1月5日 | プレスリリース

【事業買収に関するお知らせ】株式会社ドーモよりスマートフォン最適化事業を譲受

株式会社アイスリーデザイン(本社:東京都渋谷区、代表取締役:芝 陽一郎)は株式会社ドーモ(本社:東京都中央区 代表取締役:占部雅一、以下「ドーモ」)からスマートフォン最適化事業「Mobify事業」を譲り受けることで合意し契約しましたのでお知らせします。

 

■事業買収の目的
ドーモの事業の一部であるウェブサイトのスマートフォン最適化事業(Mobify事業)を譲り受けることによって、当社は同社がサービスを提供しているウェブシステムの改修が困難な顧客基盤ならびにサービス提供及び顧客サポートを継承させていただきます。
当社はすでに「Mobify」と技術手法が類似するサイト改善ソリューション「flamingo」を提供していますが、より幅広い利用シーンに対応しています。「flamingo」はウェブサイトをスマートフォン向けに最適化するだけでなく、既存のウェブサイトのUI改修、機能改修、SEO対策とウェブシステムのモダナイゼーションといった用途で大手EC、金融機関他に広くご活用いただいております。また、当社はモバイルサイト最適化サービスを顧客デジタル変革(DX)におけるツールの一部と位置づけており、サービスコンセプトからUIのディテールまで神経を行き渡らせ、一貫した顧客体験を創造する総合的なソリューション提供に強みと実績があります。
この度の事業譲受は、ドーモが培ってきた顧客基盤をベースに、「Mobify」既存顧客とそのお客様へ、よりスマートな価値を提供することを目的として、両社が協議し合意した結果です。継承させていただいた各顧客につきましては、当社が顧客サポートを継承させていただきます。また必要に応じて順次「Mobify」から「flamingo」への移管を支援することによって、引き続き同様そして同等以上のサービスを受けることが可能になります。
新たな体制で皆様の御要望にお応えしていく所存でございますので、ご指導ご鞭撻を賜りますよう謹んでお願い申し上げます。

 

■事業譲渡の概要
1) 譲受事業の内容
株式会社ドーモが営む、スマートフォン最適化事業・Mobify事業

2) 事業譲受の日程
契約書締結日:2020年12月28日
事業譲受期日:2021年1月1日

3) 譲受価格および決済方法
取り決めにより譲渡価額は非公表としております

 

■i3DESIGNのサイト改善ソリューション
当社は2011年に国内初のPCサイトのモバイル変換サービス提供を開始しました。これを継承し現在当社が提供する「flamingo」は、当初「Mobify」と同様ウェブサイトのモバイル変換ソリューションとしてご利用いただいてきました。

しかしながら、モバイルファーストまたコロナ禍がもたらしたリモートワーク、非接触顧客コミュニケーションの要請により、現在はモバイル変換がメインではなく大規模なウェブシステムのモダナイゼーション・ソリューションとして市場に定着しています。具体的には、バックエンドを改修せずに大手ECサイトのUI/UX改善のソリューションとしてPCサイトとモバイルサイトのUI変更、機能改修、要素の追加、変更の実施や、金融機関の顧客マイページのサイト刷新、また社内業務システムの迅速なリモート対応など、既存ウェブシステムのDX(デジタルトランスフォーメーション)ソリューションとしてご活用いただいております。

同様の技術手法でサイト改善を可能とするソリューションは、他のウェブ改善ソリューションよりもUX(ユーザー体験)をよくすることができると評価を得ています。その為、一時的なABテストだけでなく、サイト改修からシステム運用を継続的にご利用いただく必要のある大規模なウェブシステムでの利用に合致しています。

 

当社サービスのご紹介はこちらからご参照ください。
https://www.i3design.jp/services/growthhack

 

Contact

良質なサービスを一緒に作りましょう。
まずはご相談ください。