ServiceUX Design Methodsユーザーが使い続ける価値を見つけよう。

あなたにぴったりの提案
課題に合わせて組み合わせるデザインメソッド

サービスやプロダクトにとって、表出している問題は同じにみえても、その要因はさまざまです。ユーザーが不明瞭なのか、ユーザービリティーの問題なのか、あるいはサービス同質化がすすみ差別化が困難になっているのか、など。わたしたちはそれぞれの課題にあわせて柔軟に問題解決のアプローチをデザインすることで、プロジェクトの成功確率を劇的に高めます。

アプローチそのものを理解するお手伝いもしています

解決方法を特定されている方はもちろん、どのような方法で課題に取り組むべきか迷われている方も是非お話をお聞かせください。あらゆる業種・組織のプロジェクトを実践することで得た知見を通じて、最適な解決のアプローチをご提案します。

UX Design Methodsを取り入れるメリット

理想のアイデアを
実現できます。

多様な見方・考え方を視覚化することで、誰もがコンセプトを理解でき、実現化に向けたプロセスを経験できます。

プロジェクトチームの
能力を高めます。

機会の探索、問題の定義、コンセプト開発、etc...という一連のプロセスを可能なメソッド:“型” として活用することで、多様なメンバーのコラボレーションを促し、チームの能力を高めます。

ビジネスの成功イメージを
具体的にできます。

ユーザーにとって好ましいことの全てが、クライアントにとって好ましいわけではありません。ユーザーニーズとビジネスニーズを行き来しながら、両者の重なりを最大化することでビジネスの成功を描きます。

レクチャー&ワークショップ

顧客経験イノベーションの考え方やプロセスの理解、ケーススタディ、活用法までを学ぶプログラムです。メンバーへの教育はもちろん、チームが自社の課題に対して共通の認識を持つための機会として活用ください。

Things to do

  • - デザイン思考のプロセス、メソッド、マインドセットのインストール
  • - 顧客経験イノベーション(CX)と実践アプローチ
  • - ペルソナ・カスタマージャニーWS など

サービスレビュー

UXデザインのエキスパートが顧客の視点で、実際のサービスを利用し改善ポイントや新たな機会を抽出します。プロジェクトのスタート段階で、サービスレビューを実施することで、課題の絞込と改善目標の設定を支援します。

Things to do

  • - UXエキスパートレビュー
  • - ユーザーによるユーザビリティ診断
  • - 競合、類似サービスのUXレビュー

デザインスプリント

5日間で「問題定義~ニーズ探索~アイデア発想〜プロトタイプ~テスト」までを実施する短期集中プログラムです。ユーザーはもちろん、デザイナー、事業責任者、エンジニアなど、サービスに関わるあらゆるステークホルダーの参画を促し、タイムボックスを区切った5回のセッションで学習と検証を素早く行うことで、プロダクトやサービスの方針を定めることができます。

Things to do

  • - コンセプト開発のためのデザインスプリント
  • - 特定の課題、機能に対するデザインスプリント
  • - 顧客ニーズ探索のためのデザインスプリント

プロトタイピング

当初の仮説やアイデアを顧客に伝わるカタチに素早く変換します。プロトタイプを通じて、チームは少ないコスト、エネルギーでさまざまな「正しい」答えを実験できるようになります。

Things to do

  • -アプリのプロトタイプ
  • -ストーリーボード
  • -コンセプトムービー

サービスデザイン

顧客のニーズ、ゴール、行動を捉え直し、顧客視点とビジネス視点の両方からサービスコンセプトを構築します。またコンセプトに沿って、サービス、環境、コミュニケーションを具体的にデザインするための指針や基準を設定します。

Things to do

  • - 顧客経験の可視化(ペルソナ/カスタマージャニー)
  • - 顧客経験の構造設計(サービスブループリント)
  • - デザイン原則の開発(デザインガイドライン定義)

UXプロジェクトの目安

Lecture&Workshop

レクチャー&ワークショップ

2 hours ~1day

200,000 yen ~

Service review

サービスレビュー

3 ~ 5 days

300,000 yen ~

Design Sprint

デザインスプリント

5 days

2,000,000 yen ~

Prototyping

プロトタイピング

5 ~ 10 days

800,000 yen ~

Service Design

サービスデザイン

3 ~ 5 months

3,000,000 yen ~

実際のUXプロジェクトでは、各メソッドを組み合わせたり課題に合わせて内容調整をして進めます。
詳しくはお問い合わせください。

プロジェクトの流れ

ヒアリング

お客様の課題を伺います。

プランのご提案

課題にあったUXプロジェクトをご提案します。

ご契約・Kick off

ご契約し、進め方などの共通認識を作ります。

Start!

UXプロジェクトを実施します。

Finish

成果物をドキュメントとしてお渡しします。

Contact Us

課題のヒアリングをし、解決に向けたステップをご提案いたします。
各種資料も取り揃えております。まずはお気軽にお問い合わせください。