topicsTopics2023年5月18日 | イベント・セミナー

メタバース空間に期間限定「ハピキャン・キャンプ場」オープン!「ハピキャン」が提供するキャンプ情報や世界観を実現したトライアル・実証実験プロジェクトをメ〜テレとソリッドスフィアが提供

メタバースを活用した新規事業開発コンサルティングサービスを提供するソリッドスフィア株式会社(以下「当社」)は、名古屋テレビ放送株式会社(以下「メ〜テレ」)「Nex’BN」xR事業部と共同で、ハピキャンが提案するメタバース「いつでもどこでもハピキャン ~メタバースはじめてみました~」をSpatialプラットフォームで制作しました。このメタバース空間は2023年5月18日(木) 15時から5月29日(月)15時までの期間限定で提供いたします。

■ハピキャンが提案するメタバースについて
本件の企画・コンセプトは、「キャンプ場の歩き方」をデジタルで再現するには?をテーマとして立案したトライアルプロジェクトとなっています。リアルと比較し、デジタル/メタバースでの「価値提供」をどのように実施するべきかを検討し、バーチャルなキャンプ場に様々なギミック(仕掛け)を準備いたしました。バーチャル空間でのキャンプ場はどういうものが楽しいのか?是非体験頂き、感想を御寄せください。

■アクセス方法について
「いつでもどこでもハピキャン~メタバースはじめてみました~」には、以下からアクセスできます。
https://www.nagoyatv.com/itsudemohappycamper/

●可能な体験 / 遊び方の提案
1. 「夜のキャンプ場」疑似体験
ワールドは夜のキャンプ場をイメージしており、ログハウスやテント、焚き火スペースなどを設けています。森の中や水辺を歩き、設置してあるランタンや焚き火に灯を付けることができます。
また、演出の一つとしてワールドのところどころに焚き火用の「薪」が落ちており、簡易的なデジタル薪拾い体験が可能です。更に、スマートフォンアプリでは「ARモード」を体験でき、より雰囲気や臨場感を体験することが可能です。

2. ギミックで記念撮影
ワールド内には、「花火」や「流れ星」を、任意で打ち上げ / 流すことができるギミックを準備しています。流れ星や花火を背景に、仲間との記念撮影やアバターでの自撮りができます。
また、ワールド内にはメ~テレのキャラクター「ウルフィ」がお迎えしてくれます。2003年の登場から20周年を迎えたウルフィは、バーチャル空間でも元気いっぱい!気が向くと、自分の曲に合わせてダンスを踊るかも?
ぜひ一緒に写真を撮ってみてください。

3.仲間とワイワイ
メッセージやボイスチャットでコミュニケーションが可能です。キャンプやハピキャン好きな仲間を見つけて、是非盛り上がってください!
※公序良俗に基づいた、良識・マナーのある行動をお願いいたします。

詳細については、下記URLよりご確認ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000071103.html

Contact

さまざまな企業のDX・新規事業の支援を行っています。
まずはご相談ください。